2017年02月28日

「目標達成のために…」~「毎日全国学生競書展」新聞掲載!



毎日全国学生競書展の新聞紙上での発表がありました!(^^)/

特別賞受賞者の作品、氏名掲載がされています。

みなさんおめでとうございます!!\(^o^)/



「目標達成」のために…


先日、マラソンのことをブログに書きましたが、マラソンはスタートから42,195キロ地点にゴールがあります。

ランナーはみんなそのゴール(目標)に向かって走るわけです。

そして、そのゴールまで完走(達成)するためのトレーニングをするんですね。

私みたいにトレーニングを怠っていると、ケガをしたり、途中リタイアしたりもします…。

(ケガ・リタイアに)そうなる理由、そうなった理由は、「絶対に完走してやろう」「このタイムまでに絶対ゴールする」という気持ちが弱かったからだと思います。



しっかりした「目標」を持って、しっかりとした「トレーニング」をやらなければ、「目標達成」などできません…。

「苦しくても、挫けそう」になっても、やらなければならない…。

「逃げる」「諦める」のは簡単です…。



「目標達成、成し遂げる」ためには、「強い心」が必要です。

安易な道(目標達成しやすいこと)を選ぶのも、それぞれの生き方かもしれませんが、一度きりの人生ですので、「こうなりたい、こうしたい、人の役に立ちたいなど」大きな目標を抱いて、突き進んでいってもらいたい…。



頭の中だけの目標やイメ一ジトレ一ニングではダメです…。

「行動」に移すことです。

「考えたり、思ったり」は誰でもできて、そして、何も変化は起きません…。

どんどん挑戦していって「失敗」「ケガ」をしていった方が、次につながります。

「失敗」や「ケガ」のないことの方が、「経験不足」で軟弱な人生になってしまうでしょう…。

マラソンと同じように、「目標(ゴール)」を定めて、それに向かってコツコツ前に進んでいく…。


行動していく…。

こどもたちには、強い心と勇気を持ち、目標に向かって人生を歩んでいける人に育っていってほしいと思っています…。

ゴール(目標達成)できるように応援しています!(^^)/



私も初めて賞をもらいました…(^^;)

…子どもたちが取らせてくれた賞です…m(_ _)m








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事画像
「20」〜楽書新聞225号〜237号〜
「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~
「橋名板」を揮亳(^-^)/
「good life」~楽書新聞219号~224号~
「土から突然花は咲かない…。」
「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123)
同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事
 「20」〜楽書新聞225号〜237号〜 (2024-01-17 22:40)
 「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~ (2022-12-27 15:45)
 「橋名板」を揮亳(^-^)/ (2022-12-07 16:30)
 「good life」~楽書新聞219号~224号~ (2022-12-01 09:00)
 「土から突然花は咲かない…。」 (2022-04-20 15:05)
 「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123) (2022-04-07 09:30)

Posted by 大川こども書道塾 at 15:40│Comments(0)書道塾の日々の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。