2014年07月02日

第64回西日本書き方大会課題発表!\(^o^)/


先日、第64回西日本書き方大会要項が届きました。64回も続いているとても伝統のある大会です。「予選」「決選」があるのですが、予選を通過するのも難しく、簡単なことではありません。(昔は予選を通過しただけでも赤飯を炊くくらいめでたいことだったようです)特に決選揮毫会は、手本なしの即席課題を揮毫するということもあって、相当稽古しておかないと上位(金賞・銀賞・銅賞)には入賞できないと思います。私も小・中学生の時、予選に作品を出品し、決選揮毫会にも出場したことがありますが、結果は「秀逸」が最高で、いい成績を収めることはできませんでした。(頑張ったつもりでしたが…(^_^;)また、この大会のいい所は、ただ競書するだけではなく、書道を通して、「文字(日本語)」を学び、書道という日本の大切な「芸術文化」を知り、親しむという点も大変意義のあるいい大会だと思います。多くの子どもたちがこのような日本の文化に触れ、学び、心を豊かにしていく…、この大会の本来の目的はそのようなところにあるのだと思います。この大会を通して、子どもたちが切磋琢磨し、自分を鍛え、成長させ、書道という文化に親しんでもらい、書の文化を後世に受け継いでいってもらえたらと思っています。
↑☆今年の課題です!☆昨年は、当教室より47名の生徒が予選に通過し、決選揮毫会でも多くの生徒が活躍してくれました。(川口小学校3位、柳城中学校1位にも貢献しました!(^o^))まずは予選通過を目標に頑張っていきましょう!\(^o^)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
☆4月30日(火)本日はお休みです(⁠^⁠^⁠)/☆
☆『書育!』~技と心を育てる…(^-^)/☆
☆夏休みの宿題お手伝い致します!!《JA書写コンクール、第66回西日本書き方大会など》☆お手本全国発送致します!☆
☆解体工事のため、ご迷惑をおかけ致しますm(_ _)m☆
☆生徒大募集!\(^o^)/☆
☆95%完成!内部初公開\(^o^)/☆新しい書道教室へ~Part3☆
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ☆4月30日(火)本日はお休みです(⁠^⁠^⁠)/☆ (2024-04-30 00:01)
 ☆『書育!』~技と心を育てる…(^-^)/☆ (2024-01-24 22:35)
 ☆夏休みの宿題お手伝い致します!!《JA書写コンクール、第66回西日本書き方大会など》☆お手本全国発送致します!☆ (2016-07-19 10:49)
 ☆解体工事のため、ご迷惑をおかけ致しますm(_ _)m☆ (2014-10-06 14:27)
 ☆生徒大募集!\(^o^)/☆ (2014-08-21 09:23)
 ☆95%完成!内部初公開\(^o^)/☆新しい書道教室へ~Part3☆ (2014-07-17 23:10)

Posted by 大川こども書道塾 at 10:03│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。