2016年04月08日

☆「特待生・準特待生」昇格おめでとう!(^^)/みんなのがんばり!(62)☆



年に2回、七段以上者を対象に「特待生・準特待生」への昇格審査が行われています。(特待生には、↑「認定証」が送られます。)

今回は、8名の生徒が昇格致しました!(^^)/

おめでとうございます!!
 


昇格した理由を上げると、まず、

①基本を大切にしている。

②自分で考えることができる。

③「当たり前のこと」が大切だと理解している。


正直、指導しなくても「自分で自分を育てること」を意識できているということが一つあります。

それと三つ目に上げた「当たり前のこと」を徹底できること…。

伸び悩む子、伸びない子の特徴として、この「当たり前のこと」を疎かに、気を抜いてやる傾向があります。

ここでいう「当たり前のこと」とは、技術的な面もですが、そうではなく、「挨拶(礼儀)」「掃除」「道具を大切にすること」など、これらは、書道だけではなく、日常生活、また、大人になっても大切にすべきことだと思います…。

「技術面」と関係ないようなことですが、どういう人間が「筆を持つか、線を書くか」で文字が、作品が変わってきます。

この「当たり前のこと」の積み重ねが、技術だけでなく、人間性も高めていきます。

学生時代野球をやっていたのですが、素晴らしいチーム(強い、弱いは関係なく)は、やはり「当たり前のこと」がしっかりできていました。

挨拶が遠いところからでも大きな声でできている、動きがきびきびしている、ベンチの椅子などもきれいに並べられているなど…、心が清々しくなる気持ちよさを与えてくれていました。

そして、劣っているチームは、グラウンドは汚い、声が出ていない(もちろん挨拶も×)、行動もダラダラというふうに、目に余るところがありました。

当教室の目標・目的は、「字を上手になること」も一つの目標ですが、その目標に向かいながら一番の目的である「人づくり(人材育成)」をしていくことです。

子どもたちが立派な文字を書く前に「立派な人」に育っていってほしいというのが一番の想いです…。



書道之友4月号に掲載されています\(^o^)/







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事画像
「20」〜楽書新聞225号〜237号〜
「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~
「橋名板」を揮亳(^-^)/
「good life」~楽書新聞219号~224号~
「土から突然花は咲かない…。」
「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123)
同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事
 「20」〜楽書新聞225号〜237号〜 (2024-01-17 22:40)
 「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~ (2022-12-27 15:45)
 「橋名板」を揮亳(^-^)/ (2022-12-07 16:30)
 「good life」~楽書新聞219号~224号~ (2022-12-01 09:00)
 「土から突然花は咲かない…。」 (2022-04-20 15:05)
 「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123) (2022-04-07 09:30)

Posted by 大川こども書道塾 at 12:13│Comments(0)書道塾の日々の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。