2018年04月05日

「寄り道」

「寄り道」

いよいよ新学期が始まりますね!

我が家の長男てっぺいも保育園を卒園し、小学校へ入学します。

ランドセルを背負って行くことや新しいお友達と出会えることを楽しみにしているようです…。

「寄り道」

娘のなつも今まではてっぺいと保育園に通っていたのが、一人での登園になり、少しさびしくなると思っていましたが、泣きもせず元気に登園してくれています…。

「寄り道」

まだてっぺいは小学校入学前ですが、もう学童保育所へ通っています。入学したら歩いて通学しないといけませんので、通学の練習がてら、今朝も歩いて近くのお友達(私も)と一緒に学校まで行ってきました。


私も同じ通学路を6年間登下校しましたが、今自分の子どもと一緒に歩いていることが、不思議な感じがして、また懐かしく、当時のことを思い出しました。


通学路の思い出といったら、下校中の「寄り道」「道草」を思い出します…。


通常の帰り道は歩かず、田んぼや畑の中を歩いて帰ったり、ガラクタ置き場や隠れ家のような場所で遊んで帰ったり、普通には帰っていなかったですね…。


子どもの頃は、帰り道はただの道ではなく、遊ぶ道・探検する道・少し危険な場所のスリルさを楽しむような、そんな帰り道で楽しかったことが思い出されます…。


今は、通学路もきちんと決められているようで、正しくその通り登下校しないといけないようです…。

安全ではあるけれど、昔のような楽しさはない(できない)のかもしれませんね…。

「寄り道」

下校時の寄り道とは違うのですが、私自身書道教室を始めるまで、たくさん「寄り道」をしてきました…。


学校や幼稚園に勤めたり、スイミングスクールでも泳ぎを教えたり、北海道の牧場で搾乳の仕事をしたり、まだ色々と…。


結構何でもやってみたい、冒険してみたい性分なのかもしれません…。(何でも中途半端ですが…。)


でも、この人生の「寄り道」が今役に立っているのかもしれません…。


人生、スムーズな道がいいのかもしれませんが、色々な風景を見たり、色々な人と出会ったり、色々な経験をしたり(失敗や苦い思いをしたり)、少し「寄り道」があってもいいのではないかと思います…。


てっぺいもなつも「寄り道」を楽しめる、又、活かせる人生を送ってもらいたいと思っています…。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(My children)の記事画像
「キャッチボール」
「ball park」
「健康で、元気に…。」
『10』
「こどもたちと…」
「coach」
同じカテゴリー(My children)の記事
 「キャッチボール」 (2024-01-18 09:00)
 「ball park」 (2022-08-19 16:20)
 「健康で、元気に…。」 (2022-03-29 14:10)
 『10』 (2021-05-13 11:48)
 「こどもたちと…」 (2020-06-12 10:59)
 「coach」 (2019-12-30 13:44)

Posted by 大川こども書道塾 at 10:39│Comments(0)My children
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。