2018年03月09日

「1ミリ」~みんなのがんばり!(101)




「JA福岡大城 大川支店 地域ふれあい祭り」で催される書写展覧会に出品致しました!

幼児から大人の方までみんな頑張って練習しました(^-^)/





(開催日時)平成30年3月24日(土) 10時~15時

(表彰式) 13:00~ ※上位入賞者のみ。

(場所) JA福岡大城 大川支店2F 大会議室






「1ミリ…」


今日は何を頑張っただろう…。


学校で…、仕事で…、家庭で…。


何も目的も、目標もなく過ごす…。


なんとなく…。


「あっという間に人生なんて終わるから…。」と誰かが言っていた…。


ゴール(目的・目標)のないマラソンなんて誰もやりたがらないだろう…。


やったとしてもただきついだけで…。


頂がない登山…。


これもきついだろう…。


人生に明確な目標もビジョンも持たず、ただダラダラと過ごしているうちに人生が終わる…。


オリンピックなんか観ていると、「1秒の差」「1ミリの差」で、メダリストに、世界一に変わる…。


「1秒」「1ミリ」で人生が変わる…。


その「1秒」「1ミリ」に猛烈な熱意と、努力をしているのだろう…。


私のような凡人には、「1ミリ」「1秒」なんて見えも、気づきもしないけれども、「一生懸命生きている人」にはわかるのだろう…。


真似はできないが「1ミリ」でも、「0、1ミリ」でもいいから前進できるようにしたい…。


こどもたちの成長に少しでも役立てるように…。

















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事画像
「20」〜楽書新聞225号〜237号〜
「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~
「橋名板」を揮亳(^-^)/
「good life」~楽書新聞219号~224号~
「土から突然花は咲かない…。」
「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123)
同じカテゴリー(書道塾の日々の様子)の記事
 「20」〜楽書新聞225号〜237号〜 (2024-01-17 22:40)
 「第44回読売学生書展」~みんなのがんばり!(124)~ (2022-12-27 15:45)
 「橋名板」を揮亳(^-^)/ (2022-12-07 16:30)
 「good life」~楽書新聞219号~224号~ (2022-12-01 09:00)
 「土から突然花は咲かない…。」 (2022-04-20 15:05)
 「一生懸命さ…」~第66回毎日全国学生競書展~みんなのがんばり!(123) (2022-04-07 09:30)

Posted by 大川こども書道塾 at 16:43│Comments(0)書道塾の日々の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。