2017年11月15日

「270度」

「270度」

バットになかなか当たりません…(^^;


上のてっぺいは今野球が大好きで、休みの日に限らず、いつもキャッチボールをしてくれと言ってきます。

私がキャッチャー、てっぺいがピッチャーで、バッテリーのサインのやり取りなんかも真似たりしてやっています…。

家の中でもピッチャーの投げ真似をしてフォームの確認をしたり、打つ真似をしたり、将来は日本ハムの大谷選手のようになりたいようです…。

小さい時と比べると随分投げれるようになったかなと…、成長を感じます…。

「270度」

「270度」


「270度」


野球はホームベースから、外野のライト方向、レフト方向にラインがひいてありますが、その90度という角度(広さ)のフェアゾーンの中でプレーをします。


ある野球部の監督さんが言われていました…


「その90度のフェアゾーンの中でいいプレーをして勝ちたいのならば、まずは、フェアゾーン以外の270度を大切にしなさいと…。」


フェアゾーン以外の270度とはファウルゾーンのことではなく…、

グラウンド以外での生活(勉強だったり、規則を守ることだったり、礼儀や態度など)、応援してくれている家族や仲間に感謝したり、使っている道具を大切にしたり、グラウンド整備をきちんとしたり、そういう野球のプレー以外の「大切なこと・大切な部分」ということで、まずはそこをしっかりやろうと…。


野球をするフィールド(フェアゾーン)は90度、それ以外は270度で3倍もあるんですね…。


だから、野球以外のことも3倍も頑張っておかないといけないということなんです…。


ただ、勝つことだけが目標の野球だったらどうでしょう…。

野球に限らず、仕事でも、学校でも同じことをいえるかもしれません…。


「270度」大切だと思います…。


「270度」


まだまだ空振りばかりですが、構えは少しよくなってきました…。(^^;











  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Others)の記事画像
「いつも特別…。」
「0.5」~楽書新聞216号~218号~
「知ってる」「できる」「やっている」
「imagine」
「全力投球」
『ぴょん』
同じカテゴリー(Others)の記事
 「いつも特別…。」 (2022-12-20 10:30)
 「0.5」~楽書新聞216号~218号~ (2022-06-09 11:45)
 「知ってる」「できる」「やっている」 (2022-01-07 15:00)
 「imagine」 (2021-11-25 11:22)
 「全力投球」 (2021-09-02 23:59)
 『ぴょん』 (2020-07-01 14:45)

Posted by 大川こども書道塾 at 14:06│Comments(0)Others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。