2017年01月12日

「針のない時計」



正月休み・冬休みも終わり、また学校も仕事も始まりました。

普段の生活に戻りましたね…。

お子様がいらっしゃるご家庭は少しホッとされているのではないでしょうか。


休みの間はほとんど子どもたちと過ごしていましたが、「遊び」が本当に好きですね~(^^;)

わが家はTVはほとんど見ませんので、何かしら考えて自分たちで遊んでいます。

「これっておもしろいのかなぁ…」と思いつつ、ゲラゲラ笑いながら二人で愉しそうです…(^^)(^^)


しかし、休みの間は、何回「食事の時間!」「昼寝の時間!」…「早くしなさい!」と言ったことやら…(;_;)

遊びに集中しすぎて、こちらはイライラするばかりで…。


しかし、自分も幼い頃はそうだったかもしれません。

夕方、暗くなるまで遊んで夕食の時間までに絶対に間に合わない…(;゚д゚)

よく怒られていました…(^_^;

母のいつものセリフ…

「早よ帰って来やんやろうが…」

です…。




大人になると「時間、時間…」「早く、早く…」って時間に縛られるというか、時間にコントロールされている感じがして…。


子どもたちはというと、思い切り時間を使っていて毎日楽しそうです…(^^)


大人はいつも「時間」にセカセカしていて…。


忙しそうで…。険しい顔をして…。


心も子どもたちにもゆとりがなくて…。


子どもたちの時計は動いていない、針のない時計の中で生きているようで…。(少しうらやましい…。)


「遊び」に一生懸命なんですね…。


子どもたちは、子どもたちなりに時間なんて気にせず「一生懸命に」生きているのではないか思います…。

「何秒」とか「何分」とか…時間の単位なんか関係なく…。


大人も「一生懸命」な時は、「時間」を忘れますもんね…(^-^;)





☆最近てっぺいとよく聞いています…(^^)/☆







同じカテゴリー(My children)の記事画像
「少親化」
「時が去る…」
「5月10日」と「5月30日」~てっぺいとなつへ…。
☆Base Ball kids(^^)/☆ 
DIY(D=できないだろうけど、I=いちおう、Y=やってみる…?)
☆ナイスボール!(^^)/☆
同じカテゴリー(My children)の記事
 「少親化」 (2017-10-06 15:36)
 「時が去る…」 (2017-08-25 10:55)
 「5月10日」と「5月30日」~てっぺいとなつへ…。 (2017-06-06 10:12)
 ☆Base Ball kids(^^)/☆  (2017-03-22 00:58)
 DIY(D=できないだろうけど、I=いちおう、Y=やってみる…?) (2016-12-30 13:08)
 ☆ナイスボール!(^^)/☆ (2016-10-11 12:30)

Posted by 大川こども書道塾 at 12:20│Comments(0)My children
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。